秘境に来るワケ知っとるで?

東洋文化研究者

アレックス・カーさん

本各地の古民家改修プロジェクトに関わるアレックス・カーさん。祖谷の宿泊施設「篪庵(ちいおり)」は、彼が日本で最初に購入した古民家だ。なぜ彼は、日本屈指の“秘境”と言われる祖谷に惹かれたのか? その魅力について伺った。

アレックス・カーさん

人類の原点に戻れる場所なんだ

こに来るとみんな「ホッとする」と言う。木や竹、草……自然のものに触れると安心するのは、人類共通のこと。都会の生活はそういったものとはかけ離れているしね。また、ここには囲炉裏がある。こうやって部屋の中で火と暮らすことは、何万年も前に洞窟の中で火を炊いていた、そういう生活も思い起こさせるんじゃないかな。ここは何万年も前の“人類のベーシックなところ”に戻れる場所なんだと思う。

アレックス・カーさん

祖谷の霧はまるで水墨画の世界

谷の夜はとっても神秘的だよ。光を出す建物や街から遠いから、妖怪が出てきそうな本当の「闇」の中、星がきれいに見える。囲炉裏を囲んでみんなで怪談話をしたり、夏の夜は縁側にゴザをしいて流れ星を見たり……。あと僕は、梅雨の季節が好きだな。祖谷の霧は劇的に動いて、谷からうわあっと湧き上がって、すっと消えていく。まるで水墨画の世界だよ。ここにしかない景色が、たくさんあるんだ。

篪庵(ちいおり)

〒778-0206 徳島県三好市東祖谷釣井209番地

TEL:0883-88-5290

URL:http://chiiori.org/

三好市のココに寄ってみんで三好市のココに寄ってみんで

アレックス・カーさんのおすすめ