岩と呼ばれる豆腐知っとるで?

栗枝豆腐こんにゃく店

栗枝 玉子さん

島県祖谷地方の豆腐は、縄で縛って持ち運べるほど大きく固く「石(いわ)豆腐」と呼ばれている。今なお祖谷で食べられているこの石豆腐。なぜこんなにも岩のように固いのだろうか?長年石豆腐を作り続ける栗枝さんに話を伺った。

栗枝 玉子さん

普通の豆腐じゃ物足りんのよ

豆腐を見てびっくりした?私らはこの豆腐で育っとるから、普通の豆腐は物足りんくて食べる気せんよ(笑)。祖谷の道は険しいし、昔は冷蔵庫もなかった。だから固くて持ち運びやすく、水分が少ないから腐りにくい、こういう豆腐ができたんじゃないかなあ。ビニール袋がない時代は、縄で縛って持ち運んどったらしいし。これも「岩」みたいに固い、この豆腐だからできたんじゃろうね。今ではみんなお店で作ったのを買うけど、昔は家庭でも作っとったんよ。

栗枝 玉子さん

できたては格別の味よ

い豆腐にするためには、しっかりと圧力をかけて水分を抜いていかんといけん。でも様子を見て中身を返していかないと、形も歯ざわりも悪い豆腐ができてしまう。このタイミングを計るのは長年の勘じゃね。できたての豆腐はまだ柔らかくて、私はそれを花かつおとおろしにんにく、ポン酢で食べるのが大好き!お正月に食べる「うちちがえ雑煮」には、餅は入れずに、里芋やじゃがいもに、石豆腐を短冊に切り十字に重ねたものが上にのる。私らの生活には、この石豆腐が欠かせんのよ。

栗枝豆腐こんにゃく店

〒778-0202 徳島県三好市東祖谷落合651-16

TEL:0883-88-2944

三好市のココに寄ってみんで三好市のココに寄ってみんで

栗枝 玉子さんのおすすめ