唄うそば打ち、知っとるで?

奥祖谷めんめ塾

都築 麗子さん

境、奥祖谷では寒暖差の激しい土地柄から香りの良いそば粉が栽培されていた。そのそば粉で作られた徳島県三好市の特産品“祖谷そば”はツナギをほとんど使っていないため、太くて短いという特徴がある。
祖谷そばを手打ち体験できる“奥祖谷めんめ塾”では、そばの打ち方を教えてくれるだけでなく、奥祖谷に古くから伝わる“粉引き節”という民謡を歌いながらそば打ちの体験ができる人気の観光スポットだ。そば打ちの技術と奥祖谷の文化について同時に学べる奥祖谷めんめ塾について、都築麗子さんに話を伺った。

都築 麗子さん

打ち立てのそばの風味と香りを味わって

々はパン屋を営んでたんやけど、大手のメーカーが祖谷でもパンを売るようになって、設備が整っていない我々は追い込まれていったんよ。だから、そばも作るようにしたんやけど、祖谷では各家庭でそばを作るのが一般的だったから最初は売れるとは思わんかった。けど、時代の変化で共働きの家庭が増えて、思ったよりも繁盛して。麺類専門にしてもいいかなと商売することにしたんよ。料理を出すだけじゃなく、そば打ちも体験してもらうことにして。そば打ち体験の良いところは、打ち立てのそばをその場で食べてもらえること。打ち立てのそばは“ざる蕎麦”で食べてもらうのがオススメ。良い香りを嗅ぎながら祖谷そばをすすってほしい。

都築 麗子さん

奥祖谷の文化を伝える粉引き節

近では、奥祖谷に観光客が増えてきてそば打ち体験は楽しんでもらえてる。そば打ちだけじゃなく祖谷の文化にも触れてほしいと思って、祖谷に古くから伝わる民謡を歌いながらそば打ち体験してもらうようにしたんよ。民謡は外国人観光客に評判が良くて、涙を流しながら聞いてくれる観光客もいるんよ。歌詞の意味はわからんと思うけど、幼少時代を思い出して心にジーンとくるんじゃと。2020年はコロナの影響でお客さんが減ったけど、落ち着いたらそば打ちと祖谷の文化に触れてもらえる“おもてなし”をしたいね。

奥祖谷めんめ塾

〒778-0204 徳島県三好市東祖谷若林84-1

TEL:0883-88-5625

URL:http://www.iyajiman.com/

FAX:0883-88-5415

三好市のココに寄ってみんで三好市のココに寄ってみんで

都築 麗子さんのおすすめ
  • 中上展望台

    中上展望台の対岸にある落合集落は、別名“天空の山里”と呼ばれていて、綺麗な景色が見渡せるんよ。

    〒778-0203 徳島県三好市東祖谷中上80

  • 奥祖谷二重かずら橋

    祖谷のかずら橋といえば、西祖谷のかずら橋が観光客には一般的かもしれんけど、奥祖谷にあるかずら橋はまさに秘境。静かな雰囲気も良くて是非行ってほしいね。

    〒778−0201 徳島県三好市東祖谷菅生620

  • 東祖谷歴史民俗資料館

    奥祖谷は「平家物語」 と関わりがあるんよ。祖谷の文化や歴史を知ってもらいたいし、知って貰うには平家伝説は外せないね。

    〒778-0204 徳島県三好市東祖谷京上14-3