menu

人生相談!みよしんち

QUESTION01

息子就職が、
決まりません。

(東京都・50代女性・主婦)

ANSWER

  • 親が
    押しつけちゃ
    ダメよ。

    四国の秘境 山城・大歩危妖怪村 村長

    宮本 敬さん

  • 旅をさせては
    どうでしょう?

    星野 清さん

  • ぜひうちに
    就職を!

    フォレストアドベンチャー祖谷 代表取締役

    馬場 秀司さん

宮本 さん

親が
押しつけちゃ
ダメよ。

どんな仕事でも、続けるとだんだんと面白くなるもの。だからより好みせんでやってみることも大事かもね。私も全然違う職業に2回転職して、3つ目の職業で40 年以上務めあげたもの。向いてなかったらやり直したらいいんよ。

星野 さん

旅をさせては
どうでしょう?

その場所から動いたり、いろんな人と話す機会を増やしたら何かが変わるかも。自分も東京での仕事を辞めて全国を巡っていたとき、大歩危で泊まったゲストハウスで交わした会話から、仕事と移住が決まったんですよ~。

馬場 さん

ぜひうちに
就職を!

お任せください(笑)。今、僕の会社で働いているのは9割以上が県外から来ている人です。僕自身、他所のお子さんをきちんと預かれるような〝良い会社″にしようと頑張っている最中。ぜひ一緒に働きましょう!

結論

大丈夫、
意外となんとかなる。

ANSWER

QUESTION05

どうやったら
貯金できますか?

(神奈川県・30代男性・会社員)

QUESTION04

甘いもの
やめられません。

(千葉県・40代女性・会社員)

QUESTION03

部屋片付け
苦手です。

(神奈川県・20代男性・会社員)

QUESTION02

結婚って、する
必要ありますか?

(東京都・30代女性・会社員)