menu

人生相談!みよしんち

QUESTION04

甘いもの
やめられません。

(千葉県・40代女性・会社員)

ANSWER

  • 自分を騙して
    みては?

    歩危マート
    ぼけ取締役

    山口 由紀子さん

  • 好きなものは
    やめられないよね

    東洋文化研究者

    アレックス ・カーさん

  • やめなくて
    いいんじゃ
    ないでしょうか

    『里山のようちえん
    ハナエミ』
    『放課後学校 花咲み』園長

    柏木 博和さん

山口 さん

自分を騙して
みては?

周りの人におやつをいただくと、それがきっかけになって、ついクセになっちゃうよなあ。まずは1回、お茶だけで我慢するのはどうだろう。はじめはしんどくても、2、3回辛抱すれば、それが脳にインプットされるんよ。「甘いものがなくても大丈夫」って自分を騙すことができれば、やめられる!

アレックス さん

好きなものは
やめられないよね

人はだいたい「甘いものに弱い人」と、「塩っ辛いものに弱い人」に分かれる。僕は塩っ辛いもの派ですよ。ポテトチップスにピザにマックのポテト……。毎日やめようと思いつつ、ついつい手が伸びて……。うーん、好きなものはなかなかやめられないよね。

柏木 さん

やめなくて
いいんじゃ
ないでしょうか

本気でやめたいと思ったら、やめられるはず。今はやめどきじゃないってことですよ。

結論

無理してやめる必要はなし

ANSWER

QUESTION05

どうやったら
貯金できますか?

(神奈川県・30代男性・会社員)

QUESTION03

部屋片付け
苦手です。

(神奈川県・20代男性・会社員)

QUESTION02

結婚って、する
必要ありますか?

(東京都・30代女性・会社員)

QUESTION01

息子就職が、
決まりません。

(東京都・50代女性・主婦)